So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

診療時間変更のおしらせ [診療]

8月30日 土曜日は午後休診です。
それに伴い北大小児歯科 南川歯科医師の診察は 8月31日 日曜日になります。

本年もよろしくお願い致します。 [診療]

今年の診療は明日、1/5(日)からです。
連休明けの日曜日は急患が多く、混雑します。

急患として受診する方も、事前にお電話下さい。
待ち時間を短縮することができます。

皆様のご協力をお願い致します。

「今治水」使用上の注意点 [診療]

「今治水」使用上の注意点

DSC_0030.jpg

市販薬の「今治水」、歴史もあり状況によっては抜群の鎮痛効果がありますが、あくまで“歯”に塗る薬です。歯ぐきには絶対に塗らないで下さい。先日受診した40歳代の女性です。激しい自発痛と歯ぐきの腫脹がありました。根の先端に膿が溜まった状態でしたから歯に穴を開けて膿が出やすくすると痛みはウソのように消えます。しかしこの方、今治水を2日間にわたって歯ぐきに塗っていたのです。ご覧のように歯ぐきがただれています。歯ぐきが治癒するまで1週間は痛いですから使用上の注意をよく読んで下さいね。それと今治水使用はあくまで応急処置ですから、使用後は必ず歯科を受診してください。

http://www.tampei.co.jp/products/KO/

冬休み中の診療について [診療]

冬休み中は大変混雑します。

急患の方も申し訳ありませんが事前に電話で状況を
ご確認の上、受診して下さい。

乳歯の抜歯 [診療]

「乳歯がグラグラしているんですがどうしたらいいでしょうか?」という電話でのお問い合わせがけっこうあります。

基本的には「自然に抜けるのを待つ」なんですが、すぐに抜歯したほうが良い場合もあります。

写真は6歳のお子さんですが永久歯が裏側から出てきたのに乳歯が残っています。この場合はすぐに抜歯します。麻酔も使わずに簡単に抜けます。抜けば、かなり内側にある永久歯もエスカレーターのように移動して本来の位置におさまります。

とにかく何か不安があればお気軽に受診して下さい。

DSC_0021m.jpg

歯科での「こども医療費助成」について [診療]

札幌市にお住まいの就学前のお子さんは初診時負担金¥510
以外に治療費はかかりません。しかし矯正治療などの自費の
治療は助成の対象になりませんので別途必要です。当クリニ
ックはフッ素塗布は無料で行っていますので、むし歯の治療、
フィッシャシーラントなどの全ての保険診療も含めてお金は
かかりません。

どうぞお気軽に受診してください。

小樽市、石狩市にお住まいの方々も基本的には同じですが、
小樽市は窓口負担金の1割を負担するケースもあります。

お問い合わせの多いフッ素塗布について [診療]

フッ素塗布について

当クリニックではご希望の皆さんには無料でフッ素塗
布を行っています。

ビーブランド・メディコ・デンタル社の
「フルオールゼリー歯科用2%」を使用します。
http://www.bee.co.jp/dental/01_02.html

歯科医師、歯科衛生士による綿球塗布法です。
ただ、むし歯予防に対してフッ素塗布への過大な期待
は禁物です。

食生活、生活習慣に気をつけて、定期検診を欠かさな
いことがむし歯予防にとって大切なことです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。